Daisen's Blog

キセノン、その後 4

2005年4月29日(金) 12:49
先日直接電装屋さんに行ってきました。
結果は、Orz・・・

まずバルブの加工にちょっと無理がある、がこれはスペック01以降の
H7を購入すれば問題なさそうでした。G5用のバルブアダプターも
トゥーランで使えそうです。

問題はバルブのクリアランス。

取り付け位置からリフレクター(傘)までの実測50ミリ強程度、
ベロフのバルブ、新旧共に51〜2ミリ。

ダメ元で取り付けようとして押し込んで回して留める際、見事に
バルブが折れました。(T_T)

ベロフでは、G3、4でもあるいは国産セド・グロあたりでも
”個体差”で取り付けできないケース(同じ年式・型式でも物理的に
取り付けできない個体がある)があったのでその可能性もあるのでは?
とのことでした。

あとは、う〜ん、車検通らないのを覚悟で(最悪ランプユニットごと交換)
改造して取り付ける(もちろん一切保障無)しかなさそうです。

キセノンの明るさになれてしまうとウチのような郊外の田舎道では
つらいのですが、あきらめるしかなさそうです。

幸いに過去のいずれの車よりもトゥーランのH7+H11のフォグは
配光もよく明るいと思います。(と、思い込んでいる?)

[クルマ] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント(5)] [トラックバック(0)]

この記事へのトラックバックPingURL

Comments

『それはそれは』

Daisenさん こんにちは
明るい話題を楽しみにしていたんですが、バルブが折れてしまったのは残念ですねっ
思い切ってシェードを取外すか延長するの手もありですかね...

BELOFは?ですが 最近のH7のHIDバルブは、小型化されているようですね。
私も候補にしていた安いキットメーカーのバルブは、全長が48mmですのでなんとか入りそうですかね。
http://www.88house.net/lod_hid/size.html
あとは、最近知ったんですがTOURAN用の設定があるメーカーBREXでは、H7SSという43mmのバルブが用意されているようです。
http://www.brex.jp/0405/products/hid/brex-hid-detail.html#h7

私の方は、休み中にでもアダプターの自作に挑戦するつもりです(本当に出来るのか?ですが...)

written by bk_touran

『Re: それはそれは』

bk_touran さんこんにちは。いつもありがとうございます。

LOUD、HIDキットのご紹介ありがとうございます。
なるほど価格も手ごろで物理的な問題もクリアできそうですね。ウチのベロフも5年経ってますので
そろそろ買い替えもいいかもしれません。バルブの土台の形もなんがベロフに似てるような感じなので
案外イケるかもしれません。また、チャレンジ精神が湧いてきました。(笑)

まずはこの休み中のアダプターの自作の成功をお祈りしてます。レポート楽しみにしてます。

written by daisen

『bk_touranさん』

追伸です、 bk_touranさんはベロフのG5用アダプターと88ハウスのH7をお持ちなんですよね?
形状は合いそうに見えますが実際アダプターとバルブの関係はどうでしょうか?
うまいこと固定できそうでしょうか?

よろしかったらブログで教えていただけると幸いです。

written by daisen

『残念ながら』

Daisenさん こんにちは
H7のバルブは、持っていません(-_-;)
私は、ヤフオクで日産純正の小型バラストとD2Rバルブを格安で入手てるんです。
ベロフのアダプターを加工して使おうと考えたんですがまったく異なるので
自作する予定です(^^) 気になるのはバルブの長さが50mmあることです
うまく出来なかった場合には88さんのキットを購入しますけど...

written by bk_touran

『Re: 残念ながら』

bk_touranさんレスありがとうございます。

う〜ん、やはり88ハウスのバルブ気になります〜。やっぱりなかなかあきらめられないですね。
50ミリは微妙かもしれないので、精密に測ってみてください。(個体差かもしれないし)

なんとかして低コストでインストール成功させたいですね。

written by daisen

TrackBacks

Daisen's Blog

MySketch 2.7.2 written by 夕雨