Daisen's Blog

チャイルドモード?

2005年4月3日(日) 23:21
トゥーランで一つ気になっていること・・・

チャイルドシートの取り付けです。我が家にはパサートの時代から
VW純正ボブシーG0とG3+スリープサポートがあります。実際には
その間の年齢用にオペル純正の欧州規格E1・E2があります。

いずれもISOFIXではなく従来の3点ELRで固定するものです。
VW純正品についていた説明ビデオでもベルトを一度引き出し、チャイルドモード
で取り付けるようになっています。

パサートもA4でもそのようにしていました。が、トゥーランではそれが
できません。なんとチャイルドモードがないのです!!

試乗時に気付き、セールス氏に聞くと”いや〜付いているはずですが”とのこと。
自分もまぁそうだよね、ないわけないか、これは初期ロットの試乗車だからか、
と思いその後追求しませんでした。

実際05モデルが納車されてみるとやはりチャイルドモードはありませんでした。
仕方なく、そのまま設置していますが、緩くて心配です。

気になるので、0080で始まるVWのフリーフォンにかけて質問してみると、
なんと話が通じません。チャイルドモードも知らない・・・”メーカーの窓口
ですよね?”と聞くと、”窓口はディーラーです”とのこと。”ではそちらは
クルマのことはわからないのですね?”と聞くと、”ええ、委託を受けて・・・”
とのことでらちがあかないのでそこで電話を終わりにしました。

こりゃぁ本国にメールで問い合わせるしかないかな、と頭をよぎりました。

でもVW日本直営だということに期待して”VW東京 世田谷”に電話して
事情を話すと、営業マンがメーカーに取り次いでくれることになりました。

話を整理すると、自分はトゥーランでのチャイルドシートの使用についての
メーカーの見解が聞きたい、ということ。ベルトの性能が上がったので
チャイルドモードではなくても安全性に問題がないのか、あるいはVW純正で
あっても従来型のものは使用できないのか、=ISOFIXに買い換えなければ
ならないのか。

しかし買い替えなければならないとしたら、それにはヨーロッパ人も
納得しないと思われるが・・・(もちろん自分も)

どんな公式見解がでるのでしょうか。

P.S. VWのサイトではデザインは新しくなっているが、G0もG3+スリープ
サポートも未だオプションになっていた。(なるべく後席に3点ベルトで取り付ける、
と書いてある)

[クルマ] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント(0)] [トラックバック(0)]

この記事へのトラックバックPingURL

Comments

TrackBacks

Daisen's Blog

MySketch 2.7.2 written by 夕雨