Daisen's Blog

シチリアから再々度ローマへ

2006年4月25日(火) 14:35
今回の旅もあとローマ1晩を残すのみとなりました。

昨晩は暗くて気づきませんでしたが、このホテル、テラスからの朝食は清清しくて
フルーツ盛合わせもあったりしてなかなかのものでした。

今日はシチリアに別れを告げ、ローマに戻ります。Autoroute 2006は、今日のルート
(モンレアーレ〜パレルモ空港)を35.8Km/32分と表示しました。

一方レンタカーは今日の11時でちょうど14日料金。余裕を持って9時半過ぎに
出発しました。モンレアーレから丘を下るとすぐにパレルモ市街。そしてナビに従って
片側4車線の大通りを左折。

そのまま道は町を出て高速になるようですが・・・あれよあれよという間にイタリア名物の渋滞。

こういう車が1台現れたかと思うと・・・

あっという間に2車線が3車線、そして路肩も走る・走る・・・

私たちは渋滞するから迂回しましょう!の標識とナビを見て一旦高速を降り、ビーチを経由して空港に
向かいましたが着いたのは、結局13時過ぎ。

レンタカーは2時間オーバーのために1日分追加、チェックインが
はじまりランチはお預け、ふんたりけったり。

これじゃあ、乗り遅れる人も出そうだよ。渋滞箇所には警察も出てたけど何が原因なのか?
案内標識があるから毎日のことらしい。ウチも14日料金で済まそうと早く出ていなかったら
ヤバかった。今日も1人20ユーロの格安フライトだし。

と、ランチも機内持ち込みでなんとか14時45分のローマ行きに間に合うことができた。
(予定では空港でゆったりランチ&ショッピングだったのだが・・・)

今日の格安フライトは、WIND JET、IV244便。(PMO-FCO) スポットまでは当然バス。

ちなみにこの岩山のせいで町から空港までの道に選択肢が少ない。

[南イタリアドライブ] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント(0)] [トラックバック(0)]