Daisen's Blog

続 リアゲート 半ドア警告灯

2005年5月5日(木) 12:25
以前にも話題になったトゥーランのリアゲートですが、わざわざ05モデルで
半ドア警告灯が廃止された理由を先日VWJに尋ねてみました。

数時間の後、届けられた輸入元の公式見解は、”コストダウン”だそうです。

なるほど、助手席エアバックキャンセラー(これはプジョーなどの仏車には
よく装備されていますが、確かドイツの法律ではそもそも12歳以下は後席に
乗らなければならないためか装備されていないのではないかと思います。ここへ
来てやっとローカライズの選択ができるようになったのでしょうか?)と、
高さ調整が可能になったセンターアームレストが新たに装備され、ユーロ高、
価格は据え置きとなれば仕方ないのかも知れません。

それにしても未だに1回では閉められないリアゲート!!どうしてドアのように
剛性感を伴ってがっしりと閉まらないのか???

妙なコツを求められるのが”やっぱり輸入車だな”、と納得(するしかないのであった)
(^_^.)

[クルマ] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント(5)] [トラックバック(0)]

この記事へのトラックバックPingURL

Comments

『コストダウンですか』

Daisenさん こんにちは。
初めてのコメントかもしれません。よく拝見させていただいております。
05モデルの数少ない後退ですね。そのかわり改善もたくさんもあるし、対処法も
ブログ仲間さんから出ているので良しとしましょうね。

written by akatouran

『コストダウンって』

コストダウンですか。
警告灯減らす前に、やることある気がしますけど・・・
ちょっと解せない回答ですね。

written by 杢之助

『それはちょっと』

Daisenさん、こんにちは
うーん、一番期待していなかった回答ですよね。
でもVW、ちょっと?ということもあります。
パサートもゴルフワゴンもリアの中央3点式シートベルトは2005年モデルからですし、前乗っていた99年式の国産車だって付いていたのに・・・ということもあります。
リアゲートの半ドア、ウチのパサートも2勝1敗ぐらいでなりますよ。剛性高そうなんですが、何故でしょう。

written by 先生くん

『Re: コストダウンですか』

akatouran さんはじめまして。ブログは拝見させていただいております。

そうでした、エンジンも型番が変わり燃費やレスポンスが改善されたのでしたね。
多くの改善がなされたので仕方ないのかもしれませんね。

実際前車のA4では2、3度走行中にリアゲート警告灯に気付きあせったことがありました。
実際は半ドアからなら風圧や重さがあるので開いちゃうことはないですものね。でも精神的には
アセります。

でもずっと気付かなかったらそれはそれでマズいか・・・

written by daisen

『電磁式がいけないのかな』

杢之助 さん、先生くん さんこんにちは。

”コストダウン”と言われて確かに釈然としませんでした。期待していたのは、予想さえできない、それでいて
”う〜ん、なるほど”と思わずうなってしまうような欧州的な合理性に基づく回答でした。

しかし次の瞬間反論もできませんでした。それを言われたら終わり、みたいな・・・
本当に欧州人の価値観・考え方には時々驚かされます。

ルーフと雨の関係(一説には傘でなくレインハットのように、彼らは少々の雨をものともしない)etc.

今回でいうとあまり必要性を感じない電磁式リアオープナー。むしろつい触れてしまってせっかく閉まったのに
また開いてしまう程ではありませんか?

日本人的には杢之助さんのおっしゃるようにやることあるような気はしますね。

>パサートもゴルフワゴンもリアの中央3点式シートベルトは2005年モデルからですし

改めて伺うとこのあたりの考え方も???ですね。>先生くん さん。




written by daisen

TrackBacks

Daisen's Blog

MySketch 2.7.2 written by 夕雨