Daisen's Blog

2005年03月27日の記事

トゥーラン インプレ #1

2005年3月27日(日) 23:31
というわけで、納車後初ドライブということで沼津まで行ってきましたが、
山坂道あり、市街地あり、渋滞ありといろいろ楽しめました。

帰りは箱根仙石原の日帰り温泉”南甫園”でにごり湯の露天にも入ってきました。

さて本題のインプレですが・・・

MMC表示部が小さいので、はじめはDレンジでのギアポジションが
どこに表示されているのかわかりませんでした。低速時に見ると
PRNDS3または2、となっていてこの2・3を”ああ、スノーモードか”
と勝手に決め込んでいました。

大分経ってからここが1−2−3−4−5、と変わっていることに
気づきました。

発進時、そろりとスロットルを踏んでいるとあっという間に3速に
なっています。慣らしの3千回転以下では発進がトロいですがあとは
スルスルと速度があがっていきます。速度感が低く、60Kかなぁで
実際は80K位出ていました、速度超過要注意です。

4速1300回転=50K位からキックダウンしないように踏んで
いくと過給されたパサート1.8Tのようにじわーっとトルクが出てきます。
この大きなボディとノンターボだということを考えるとなかなかじゃない、
と思います。直噴だけあってアイドル時もディーゼルっぽい音(カラカラ)
がしますが、低回転域でもこれがなかなか粘ります。

気になったのは街中でも積極的にティプトロを使う私としては、ティプトロの
+・−のタッチに節度感がないこと(ストロークも短い?)、そして例えば
4->3へ操作した時に2回に分けて落ちることです。(これはまず一段落ちて
トルコンが滑り、ワンテンポ遅れてロックアップしてもう一段落ちる感じ?
と言えばいいのでしょうか?)つまりエンブレが効くのにタイムラグがある、
ということです。これがトルコンの特性なのかも知れませんがCVTのA4は
マニュアル6速時、とてもダイレクト感がありました(エンジンと直結した
フィール)ので気になります。

またセルフで初給油しましたがノズルが奥まで入らず、自動で止まった後、
いつものようにちょっと足していたら・・・いきなりやっちゃった!
あふれた。。。これも要注意。

そして評論家にも好評の電動パワステ・・・確かに走行中のフィールはいいです、
でも駐車時にアイドリングがまったく変わらないの中でのあの軽さには少し
違和感もあります、慣れの問題だと思いますが。

燃費は往路がMFC1で11.3K/L、復路は箱根の渋滞で10.1Kでした。


#前回書きました2列目のシートですが、一番後ろに下げてからでないと
たためないことがわかりました。これでこの件は無事解決しましたが、前席
センターアームレストは本当に不良品のようです、まったく高さ調整が
できない。


いろいろ書きましたが結論は”VWは相変わらずコストパフォーマンスがいい!
ということです。パサートもそうでしたが、このトゥーランゴルフ5、そしてトゥアレグ
もVWのマークが付いて、そして内装がちょっとだけシンプルなだけでハード的
には同等のグループ内他車種に比べ2割も3割も安く手に入れることができる
のですから。

[クルマ] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント(0)] [トラックバック(0)]

この記事へのトラックバックPingURL

志摩津 @沼津

2005年3月27日(日) 23:31
沼津の志摩津へ寿司食いに行ってきました。今日はコースではなくにぎりをいただきました。


にぎり1皿目、大トロ、しまあじ、中トロ、平目、赤貝


にぎり2皿目、真鯛、蟹、イクラ、ウニ

追加で白えび、ネギトロ巻をいただきました。ここしばらく海が時化て
いたそうでおすすめのアカザ海老がなく残念でした。(追加時する時も選ぶ
ネタがあまりなくて残念!)

でもおいしかった・・

[おいしいもの] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント(0)] [トラックバック(0)]

この記事へのトラックバックPingURL
Daisen's Blog

MySketch 2.7.2 written by 夕雨