Daisen's Blog

2006年04月13日の記事

続・2つのGrotto

2006年4月13日(木) 16:30
エメラルドグリーンの洞窟を楽しんだあと、私たちはカーナビをパリヌーロに
セットして出発しました。

しかし地図上のイメージと現実は大違い。頭の中では2時間〜2時間半くらいで
楽々着くかと思っていました。実際は、アマルフィ海岸のクネクネを超えて
(もううんざり)サレルノまで1時間。そこからナビが見かけの最短コース
高速を使わない”下道”をルーティングしたのでこれまたアップダウンの
くりかえしで2時間半。都合3時間半の長旅となってしまいました。

確かに観光地化されてなくてきれいな海

しかも穏やかな海が午後になって荒れてきて洞窟ツアーは”クローズ”
”明日どうぞ”とのこと。

当初3泊目はここパリヌーロだった。最終的にプライアーノ3連泊に
してしまったのだが失敗だった。ここの青の洞窟には期待していただけに
また長い道のりだっただけにショックだった。電話をすればよかったと
心の底から後悔した。

パリヌーロの港。茶色い木の小屋が洞窟ツアーの切符売り場。(Coop. Palinuro Porto a.r.l.)

住所:Via Porto, 19 84064 Palinuro (SA)   TEL: 0974.931604

帰路は距離は長いが高速を使ってみた。1時間は早くサレルノに戻れたの
だが、帰宅渋滞とナビの電源切れで道に迷い結局遅くなった。

さらに無謀にも夕飯のため隣町、ポジターノのレストランを目指して
しまった。行かれた方はご存知だろうがあそこに車で行くのは大変。
車を停める所は下りきったところにほぼ1箇所あるだけ。夜で
レストランを探しながら2周もしてしまったが見つけられず
メシ抜きを覚悟してプライアーノの宿へ戻った。

500k近くを走り、お腹も空いて、くたくただった私たちにホテルの若旦那は
いやな顔をせず、夕飯を用意してくれた。

そんな彼が神様のように見えた。

[南イタリアドライブ] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント(0)] [トラックバック(0)]

この記事へのトラックバックPingURL

2つのGrotta

2006年4月13日(木) 11:30
さて今日は Grotta 洞窟を2つ巡るプランを決行します。

La Grotta dello Smeraldo(エメラルドの洞窟)”と、某サイトで穴場と紹介されていたパリヌーロの
”Grotta Azzurra(青の洞窟)”
です。

まずは宿から直近の”エメラルドの洞窟”ここは昨日クローズでしたがホテルの
テラスから見ると昨日より海も穏やかに見えました。

ここの駐車場ですが、観光バスはたくさんお客さんを連れてくるので誘導係の
おにいちゃんが仕切ってくれますが自家用車には対応してくれません。

とりあえず停めて空くのを待つしかありません。海側に15台分位あるでしょうか?
山側は崖に沿って寄せて路駐のようなかんじ。

まぁ10〜15分程度待って停めることができました。
エレベーターで下へ降りるともう洞窟の入口。集金のおじちゃんに一人5ユーロ。

船頭は若いおにいちゃんでしたが、乗ったお客に合わせて伊語はもちろん
英語、ドイツ語、はてはカタコト日本語までおりまぜて歌も歌って
くれました。カプリと違い、チップも要りません。