Daisen's Blog

2006年04月11日の記事

ダ・ミケーレへ

2006年4月11日(火) 16:30
 フィウミチノ空港を出発し、今回から新装備のPCナビのおかげで順調に
アウトストラーダA1を走り、ナポリに近づいていきます。

ローマからナポリ

出発前にはまさか、と思っていたのですが今日通過してしまうとこのままホテルに着いてしまうことも
あり、またお腹もすいてきたので気合を入れて悪名高きナポリ市内へと向かうことにしました。

高速を降りると・・・・噂どおりの凄まじさ!!!


でもナビで道がわかるので進む勇気がありました。渋滞・車線なし・周りの車との
距離普通に10センチ程度、最小5センチ(推定)!(前記事のナビルートでは高速から
簡単に駅前にルーティングされているが実際には、ナビと標識の食い違いで大きく遠回り
して市街を抜けて駅前に着いた。おかげでナポリ車窓観光ができた。)

でもなんでもありな分こちらも楽という部分もあります。道に不慣れで急に曲がったり
車線を変えなければならなくても合図不要。ただそちらに前を振ればいい。というか
頭を突っ込めばいい。普通の国ならひんしゅくものだがここでは普通のこと。
そのくらいなら別にホーンも鳴らされない。

たしかにホーンをすぐ鳴らす人もいるようだが、感じとしては10人に1人位かな。
ホーンが鳴りまくるのは、2重列駐車で通れない時などとにかく進めないときだけ
であってわかりやすい。

そういうときでも容疑者はだいぶ経ってから現れ、人差し指を1本たてて”ちょっと待って”
と決して悪びれていない。待っている人もホーンは鳴らしまくるが決して降りていって
文句言ったりケンカになったりしないのがまた不思議である。

そんな中を進みともかくナポリ駅の隣の有料駐車場に車を止め、バギーを押して歩いて
10分ほどだっただろうか、本日の遅いランチとして、超有名店”ダ・ミケーレ”へ
無事着いた。立ち食いそば屋のような店内の簡素さであったが、ちゃんと石釜があり
木が燃えていた。超高温らしく3〜4分もあれば焼きあがってしまう。



オーダーは、定番マルゲリータとダブルモッツァレラ。



口コミ通り、モチモチした生地がおいしい。モッツァレラはダブルでなくて
もよかったかも。おいしいのだが最後ちょっと飽きた。

最後にナポリの治安だが、ローマのテルミニ駅周辺と同様に一瞬怪しさを大いに
感じるが大通り沿いの昼間であれば子連れも多く、それほど危ないとは思わなかった。

それとイタリアの駐車場。気が短い運転同様、清算したらすぐに出よう。
清算してから車内で地図を見てルートを検討して出発したらみごとに
ゲートが開かずホーンの一斉攻撃を受けた。
(実は2台前のアウディも同じことでホーン攻撃を受け、かわいそうに無理に車をどかそう
としてバンパーをこすっていた)たった5分で追加料金が発生しているのであるがなんと
一度清算した券をもう一度機械に入れると料金が表示されるのである。このセコさにあきれた。
こんなことではいちいち謝っていられない。イタリア人のように悪びれずにいるしかないのである。
そしてホーンは鳴り続けるが決して誰も窓から怒鳴ったり、降りてきて文句を言ったりしないのである。

[南イタリアドライブ] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント(0)] [トラックバック(0)]

この記事へのトラックバックPingURL

PCナビ

2006年4月11日(火) 13:00
以前から機材を取り揃え計画していたPCナビ in ヨーロッパ。

揃えた機材、最小のXPパソコンの一つ、富士通LOOX−S(1スピンドル)
CPUはクルソー733・256MB 中古をヤフオクにて。
PocketPC でも利用できるように、CF型のGPS受信機(外部アンテナ付き)
新品ノーブランド ヤフオクにて。
地図・ナビゲーションソフト、マイクロソフト AutoRoute 2006
海外通販

その他、車内用に12V→100V変圧器。予備バッテリーなど。

そして国内での動作テストを経て、いよいよ出番です。

まずは、画面キャプチャーから。
概略地図にて、ルートプランニング。(クリックすると大きい画像が出ます)


目的地や旧市街などでは、縮尺を変えて拡大できます。


もちろん実際にGPSで走行中は、日本のナビのように地図上に自車位置が表示されます。
また移動速度や○○m先を右折、などと画面表示と音声案内(英語)も出ます。

日本でもそうですが一度使うともう戻れませんね。

検索でいらした方へ:こちらのサイトで2005年版を詳しく丁寧に紹介されてます。
なお2006年版から、この先○○m右方向です、という音声案内と、画面表示が追加
されています。

また、こちらのサイトでは、PDAナビの英国レポートがあります。

[ヨーロッパ子連れ旅行記] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント(0)] [トラックバック(0)]

この記事へのトラックバックPingURL

ベビーカーが来ない!

2006年4月11日(火) 12:00
 パリCDG(予想に反して早朝の気温は3度!寒い!)でしばし時間をつぶした後
7時15分発のローマ行きAF1204便に乗換えます。実際には7時ちょうど発にも同じ
スカイチームのAZ(アリタリア)便がありましたが、ちょっと悪名高いAZの機材での
運行でしたのであえてAFの機材を選んで予約したわけです。

結果これが失敗!

ローマ・フィウミチノ空港でのチェックイン荷物の受取の際、いくら待ってもバギーが
見つからず、バゲージクレームに並ぶこと20分。一言”パリにあります”・・・・

幸い最初はアマルフィ海岸のプライアーノで3連泊だったのでそこに送ってもらうことに
なりました。でも明日の午前に届ける、と言っていたが実際はその翌日だった。

 さて気を取り直してレンタカーをチェックアウト。今回もEUROPCAR
使いました。14日間のEDMX=キャンペーンでEDMRと同じ料金、で最終的に
695ユーロほどでした。いつものゴルフクラスCDMRでなく、ポロクラスにして
車内は狭かったのですが大正解でした。

それに合わせてスーツケースもいつもの大2個から大1個、小1個にしましたが
それも正解。イタリアらしく、そしてキャンペーン中で車種指定ができた新型プント
ですが、トランクも小さくていつものように大2個は入りませんでした。リアシートが
斜めになっているのでそこに小を入れてその後ろに大を1個。それでぎりぎりでした。


今回3000kmあまりを走破した新型プント。(1.3のTDI)イタリアの混沌とした街中を
走るにはこの大きさが限界!!だと思いました。(経験談)
白い街、オストゥーニにて。

[南イタリアドライブ] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント(0)] [トラックバック(0)]

この記事へのトラックバックPingURL
Daisen's Blog

MySketch 2.7.2 written by 夕雨