Daisen's Blog

 名前
 
 URL
 
 タイトル
 
 コメント
 
 

ワイパー

2005年4月11日(月) 23:55
今日は桜散らしの雨でしたね。トゥーランで3度目の雨天走行でした。

何かとAuto5000のコストダウンが気になるこの頃ですが、ワイパーも巷では
LHD仕様のまま、と不評なようです。確かに対向動作で閉じてくる際、右が
拭いた後に左が後から降りてくるのでちょうど運転席の正面にしぶきが遠心力で
飛ばされてきます。これ確かに気になります。

しかし・・・

B5パサートからB6A4とワイパーはRHD仕様でしたが、なぜか運転席側の
拭き取りがいつもいまいち(ブレード代えても調整してもらってもスジがつく。
ヤナセでも営業マンが”そうなんですよねぇ”と言っていました。)
なので雨天はいつもストレスが溜まっていました。

それに比べるとトゥーランの拭き取り自体はまるで国産車のようです。
とてもきれいに拭き取ってくれます。

まぁしぶき位は許しましょうか。

[クルマ] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント(4)] [トラックバック(0)]

この記事へのトラックバックPingURL

Comments

『ウチのパサもいまいち』

daisenさん、こんにちは。
ウチのパサートも、ワイパーはクレーム対応してもらいました。
運転席は先5センチぐらいが上手く拭けないので、交換。でもやっぱり
先1センチぐらいは筋が残りますが、あまり気にしないようにしてます。
リアはものすごい鳴きでして、とても使えたもんじゃなかったんですが、
油膜取りとブレード交換で何事もなかったような静けさになりました。
これって事前点検不足じゃん(怒 とも思いましたが。
いずれも最近の国産車にはない話です。こういうところは国産車には
かないませんね。
それではまた。

written by 先生くん

『Re: ウチのパサもいまいち』

先生くんさんこんにちは。

やはりワイパーいまいちですか、、、でも先のほうでよかったですね。ウチのは
いつもちょうど視界の真ん中にスジが何本もできていました。

ヨーロッパをドライブしていると欧州人の動体視力のよさに驚きます、おばさんでも
速いし、すぐ抜かれる。そしてヘッドライトの暗さ(最近はキセノンがありますが)、
雨天での視界の悪さ(そして雨に濡れることへの寛容さ)、、、

つまり彼らは気にならない、のでしょうかねぇ。

written by daisen

『タイトルなし』

touranのワイパー調子よいですよね
ちなみにうちのlupoのワイパーも パサートと似た感じです。
BOSHのワイパーに交換しようかと思ってます。

リンクはらせて頂きました。 宜しくお願いします。

written by touran papa

『Re:』

touran papa さんこんにちは。

>ちなみにうちのlupoのワイパーも パサートと似た感じです

やはりそれがVWの伝統(笑)トゥーランの拭き取りは例外的で意外な長所ですね。

>リンクはらせて頂きました。 宜しくお願いします。

こちらこそ今後ともよろしくお願いします。

written by daisen

TrackBacks

Daisen's Blog

MySketch 2.7.2 written by 夕雨