Daisen's Blog

ホテル、そしてレンタカー

2006年4月29日(土) 20:35
出発前の記事で、ネット上のホテル予約サイトのレビュー(口コミ)記事を
参考に今回予約して果たして結果は? と書きましたが・・・

結論から言うと、”大正解”です。少なくても今回利用したvenere.com のレビューは
アテにしていいのではと思います。

実際どのような仕組みなのか、と思いましたが今回Venere経由で泊まった宿が
5軒で8泊なのですが、レビュー投稿のURLが送られてきたのはたった1軒1泊分
のみでした。ということなのですべての人が口コミを投稿できるわけではないようです。
(実際レビューを見ると日付も飛び飛びです。)

異常なまでのユーロ高の中、家族4人で1晩100ユーロと予算を決めてホテル探しを
しました。(多くのホテルはダブルベットX1+ベビーコットでOK、いくつかの
ホテルは、ダブル料金+αで3歳児用にエキストラベッド=セミ・トリプル?で受けて
くれました。)

レビューに親切でフレンドリー、と書かれていたホテルは確かに現地でも親切で、
何度も助けられました。


ベビーカーがパリに置き去りにされた後、遅れて届けられるまで若旦那夫婦のを
貸してくれたり、道に迷って遅くなり夕飯抜きを覚悟した晩も”全く”いやな顔を
せず、暖かいパスタを食べさせてくれたり、道に迷って電話したら迎えに来てくれたり
車を停める場所がないからとお勧めのトラットリアまで車で送ってくれたり・・・

とにかく何かを尋ねても面倒なそぶりを全くせず、一生懸命聞いてくれ
一生懸命答えてくれるので、いろいろ聞いて観光できたのがよかったです。
たいがいが家族経営で”息子”夫婦が朝から晩までよく働く!!
これは見習わなければならないことでした。

唯一の難点は、予算100だとアクセスが悪くなる、ということでした。車だし
今回は、PCナビを装備して行きましたので何とかなるだろう、と思っていましたが
どこも予想よりちょっと大変でした。それでも、ナビのおかげで迷うのは最小限で
済みました。

何より予想を裏切ったのは、想像以上のイタリアの道路事情。運転マナーは
悪名高いのを聞いて読んでいましたのでそれほど驚きませんでしたが、
道が狭すぎる!!そしてその両側を埋め尽くす路上駐車の数!!

ベビーシートとチャイルドシートを置いてお世話のママが乗るには少々リアシートが
狭いのですが、いつものCDMR(コンパクト=1.6のゴルフ・プジョー307クラス
=3ナンバー)をEDMR(エコノミー=ポロ・プジョー206クラス=5ナンバー)
に変更して大正解でした。すれ違い5センチ以下なんてザラでしたから・・・

というわけで、確かに東洋の赤ちゃんが珍しい、ということもあって
陽気で親切なイタリア人との交流もおのずと増え、とても楽しい旅が
できました。

[ヨーロッパ子連れ旅行記] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント(0)] [トラックバック(0)]

この記事へのトラックバックPingURL

Comments

TrackBacks

Daisen's Blog

MySketch 2.7.2 written by 夕雨