Daisen's Blog

2005年03月17日の記事

New Comer

2005年3月17日(木) 21:40
さてA4と入れ替わって我が家にやってくるのは、VWトゥーランです。

親2人と2歳半の娘・そしてこの秋にはもう一人加って4人家族。それに
じぃじとばぁばで6人。

ミニバンが売れるのがわかります。

7人、8人乗りも昔と違ってバンを乗用にかえたようなクルマではなく
ほとんどセダンと変わらないドライブフィールを得て、さらに高い
アイポイントもあり、運転しやすくなっています。

ミッションもいまや6速!ティプトロですよ。

思えば昔ポルシェの記事を読んでいてはじめてみた言葉”ティプトロニック”
あこがれましたね〜♪

パサートも5速ティプトロでしたが、ユーザー討論会なんかを見ると
使っていない、がほとんどでした。私はもともとマニュアル乗りなので
街中でも必ず使います。(いまやマニュアル車は身近になく、
ヨーロッパでレンタカーに乗るときだけになってしまいました)
欧州は渋滞がほとんどないので、マニュアル+TDIがサイコーです。
トゥーランも向こうではほとんどTDIのエンブレム付でしょう。日本では
悪者ですが・・・

[クルマ] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント(0)] [トラックバック(0)]

この記事へのトラックバックPingURL
Daisen's Blog

MySketch 2.7.2 written by 夕雨