Daisen's Blog

2006年02月13日の記事

ヨーロッパでカーナビ?

2006年2月13日(月) 00:47
今までのヨーロッパドライブでは必ず旧市街で迷ってハマってきました。
ホテルが見えているのに高速で1つ隣に戻ってアプローチしなおしたことも
ありました。

ヨーロッパのレンタカーにも日本みたいにカーナビがあれば・・・と何度も
思ったものです。

はたして今回大手3社を検索すると・・・オプションのチャイルドシートや
スキーラックに並んでありました!ナビゲーションシステムの選択肢が。

料金は2週間で80ユーロ位の加算のようです。

イタリアで盗難の心配はないのでしょうか?いくら保険があってもね。
それともオーディオのように毎日はずして持って降りるのかな?

欧州のGPSについてはこちらで入門させていただき、最初はPDA
GPSしようかと真剣に検討しましたが、そのとき以外の存在価値が見出せないのと
本体の価格そして追加するマップが割高なのが気になって購入には至りませんでした。

後日追加情報。このPDAの海外旅行応援セットが出ました。

やはりWindows モバイルPCが普段も使えていいのではないかと、超小型ノート
LOOXのSタイプの中古をゲットしました。733のクルソーではありますが
メモリーは後期モノなので256あり、軽量化したXPがなんとか動いてくれています。

やっぱりどこでも同じ環境がイイ!ですね。

さらに予備バッテリーとドライブ用に互換DCアダプターをここで購入予定。
これで日本からの機内でもMP3やら、録りためたビデオが見れる。
3歳の娘のために子供のTVも録っておかねば。

ナビソフトは、海外からMicrosoftのAutoroute 2006を購入しました。
割と定番らしい・・・amazon.co.uk なんかでもまぁまぁの評価のようです。

GPSの受信機材の方が素人で困りましたが、結局CFタイプの
外部アンテナ付をオークションでゲットしてみました。感度とナビ開始までの
時間はどれくらいだろう?

この辺がナビ専用機と比べての弱点らしいが。

いずれにしてもこれで今回は快適なドライブになるかな?とても楽しみでは
あります。

[南イタリアドライブ] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント(0)] [トラックバック(0)]

この記事へのトラックバックPingURL
Daisen's Blog

MySketch 2.7.2 written by 夕雨