Daisen's Blog


 << 前のページ | 次のページ >>

契約完了

2005年3月31日(木) 23:59
今日は大安、月末。何かと忙しい中ではありましたが、無事すべての手続きが
完了し、物件の引渡となりました。

早速先日契約した建築家とウチの家族と旧知の工務店さんを招き、今後の打合せを
現場で行いました。

商用テナントからのコンバージョンということで手続きもいろいろあるようですが
まずは内装の取り壊しにかかることになりました。

その間、建築家にはファーストプレゼンを用意していただくことになります。

希望は箇条書きで伝えてありますが、どのようにプランがあがってくるのか
とても楽しみです。まるで新車の納車が2回来るようで、わくわくします。

[リフォーム] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント(0)] [トラックバック(0)]

この記事へのトラックバックPingURL

リフォームの第一歩

2005年3月28日(月) 18:58
今日は前回お話しに行った建築家を訪ね、第2回目の面談とそして設計監理契約
をしてきました。

建物引渡しの31日午後に現場でお会いすることにしました。

現在商業ビルのため、テナントから住居に用途変更というものをまとめてしなければ
ならない、ということを知りました。

現在止まっているテナント部分のデザインについても建物の新オーナーと話を
してもらって、いい方向に進んだらいいなぁと思います。

建物の前オーナーはかなりいい加減なようでビルの図面もみつかりません
(本気で探してない?)図面がないとあたりまえですがいろいろよけいな手間が
かかってくるようです。

なんとかどこかから出てくることを期待しているのですが・・・

[リフォーム] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント(0)] [トラックバック(0)]

この記事へのトラックバックPingURL

建築家と初顔合わせ

2005年3月15日(火) 21:34
今日は家族で建築家と最初の面談に行ってきました。

”敷居の低い事務所ですから”と言われ、最初は緊張したものの、
すぐに打ち解けることが出来、話もつい長くなってしまいました。

プランを見せてもらえるわけではありませんが、予算内でできそう、
とのことでまずは一安心しました。(ウェブサイトによれば、
最初の面談でいきなりラフスケッチをしてくれる事務所もあるようです。)

プランを練って、つめていって・・・と考えるとやはり近いところが
いいかな、と思います。うちはカミさんと休みも違うのでなおさら・・・

また、あれこれ直して煮詰めていくわけですから、過去の作品と
人柄の相性で決めようかということで一致しました。

建物の正式な契約完了をもって、リフォーム計画も正式に
スタートします。

[リフォーム] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント(0)] [トラックバック(0)]

この記事へのトラックバックPingURL

 << 前のページ | 次のページ >>

Daisen's Blog

MySketch 2.7.2 written by 夕雨