Daisen's Blog

カーナビ

2005年5月23日(月) 17:16
結婚した年に初めてカーナビを購入した。
それまでナビなんて不要、道だって裏道さえも知っている、と思っていた。

ところが運転好きでバンバン乗っていたカミさんをもらうと状況は一転!

出かける先々で、しばしば意見が対立。こっちだよ、いやこっちじゃない?
実際道も変わる、裏道は使わないと忘れる、平日と休日はまた渋滞も違う。

ナビをつけてからは、お互い地元など知り尽くした場所以外はナビに従う、
知っている場所でもビーコン渋滞情報に従う。これが円満。これが思っていた
以上に使える!

B5パサートの時DIYで取り付けたポータブルCDナビを今回も自分で
取り付けた。さらにオプションを買い増して、これでとうとうオプションフル装備。
ルート計算が少し遅い、ことを除けば機能に全く不満はありません。

さらに2、3日の間にフィルムアンテナも取り付ける予定。TVは見ないけど
そしてここ最近で大幅に増えた一般道の光ビーコンのおかげで渋滞情報も
十分ではありますが、一応FM VICS、D−GPSなど機能をフルに使えるよう
にはしておきたい。

ポータブルタイプなので若干スマートさには欠けますが、自分で取り付けられる、
あとから配線もいじれる、オプションを追加できる、ディスクは毎年低コストで
更新できる、などメリットも多い。

[クルマ] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント(2)] [トラックバック(0)]

この記事へのトラックバックPingURL

Comments

『恥ずかしながら・・・』

わたし未だに付けたことないんです。買うタイミングは新車を買う金銭感覚がマヒした時なんですが
今回もMp3付CD止まりでした。
なんかついつい「使う頻度考えたらコストパフォーマンス低いよなぁ」と考えてしまいます。
しかしセールのサービスOP(タダ)で付けたETC付けたら便利なんですよね。
めったに使わないのに・・・・
ということはナビもそうなんだな、無理して買えばよかったかも・・・と思う(だけ)今日この頃です(^^ゞ

written by akatouran

『タイトルなし』

akatouran さんこんにちは。

キセノン・ナビ・ETC(購入順)と新し物好きな私なのですが、いずれも使ってみると
思っていたより便利で離せなくなります。

なくてもなんとかなる、と言われればそれまでなんですが・・・

written by daisen

TrackBacks

Daisen's Blog

MySketch 2.7.2 written by 夕雨