Daisen's Blog

リアのシートベルト使ってますか?

2005年5月6日(金) 17:10
リアゲート関連で、先生くんさんからコメントをいただき、思い立った記事です。

突然ですが、皆さんはリアシートでシートベルト着用してますか?

恐ろしい状態とわかっているのですが、ウチではドライバーと2人っきりの時以外は
2歳の娘もチャイルドシートに座ってくれないようになってしまい、後ろで抱っこ
状態です。(ーー;) +大人もシートベルトなし。

JAFの記事によれば、リアシートでもシートベルト非着用だとかなりの確率で
車外に放出され死亡とのこと。加えて前席への加害性もクローズアップ
されています。

いまだに通りを上から見ていると助手席で子供を抱っこ(自分だけシートベルト)
している車も多く見かけますが、それはまぁ問題外ですが・・・
JAFでもチャイルドシートより上に後席シートベルトがあるので次の啓蒙活動は
これなのかな、と。

[クルマ] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント(11)] [トラックバック(0)]

この記事へのトラックバックPingURL

Comments

『使っていますよ』

小学低学年と幼稚園児(ジュニアシート使用)の子供は、喜んで使っています。
最初は嫌がっていたけど、いつしかそういうものだと思っているようです。

大人はシートベルトをしなくていいと考えているようです。
ぼくは事故にあったことがあるので、高速の時はシートベルト使用です。
セカンドシートに乗ることはほとんどないけど。

written by グリフォン

『子どもはさすがに・・・』

子どもはチャイルドシートです。結構気に入っているようで助かってます。
何かで読みましたが、1歳くらい?にどうしてもしばりつけられるのが嫌な時期があるそうです。
それを過ぎると何でもないそうですが、うちも2人ともそういう時期があって苦労しました。

僕はタクシーで高速に乗る時は必ずシートベルトしてます。
ベテランの運ちゃんの話では、最近は相当危ないらしいので。

written by 杢之助

『Re: 使っていますよ』

グリフォン さんはじめまして。サイト拝見させていただいております。

子供に関してはウチももう少し大きくなって言い聞かせたら、座ってくれることを期待しています。
問題は大人ですよね。確かにしなくても後ろは平気という空気がありますね。

JAFの動画↓ ↓なんかを見て、想像するとぞっとするのですが。

http://www.jaf.or.jp/safety/rearseat/image/hi_chakuyo.wmv

written by daisen

『Re: 子どもはさすがに・・・』

杢之助さんいつもありがとうございます。

>何かで読みましたが、1歳くらい?にどうしてもしばりつけられるのが嫌な時期があるそうです。

なるほど、ウチの子はまさにこの時期かな?夏には3歳になるので早く分別ついてくれると
いいのですが。

written by daisen

『うちは微妙』

「微妙」というのは長女は段階的にベビー→チャイルド→ジュニアときているんですが
二女が長女見て育ってるもんで本来はパットが必要なレイマーのチャイルドシートを
長女のGABのジュニアシートのように使いたがっているので、二女は2点式シート
ベルトのようです(わかりずらいでしょうけど)。
こうなると早く二女をジュニアシート化しなければと思っています。
大人は2列目はぜんぜんやってないですね。
1ヶ月間やったキャプテンシート仕様だとなんとなくシートベルトをしてしまう雰囲気
で、実際やっていたような気がするのでそれも手かもしれません。

written by akatouran

『してますね〜。』

うちの場合は多少子供が大きいせいもありますが、「車に乗る時はベルトをするものだ!」と
最初からそう受け付けているので普通にしてますね〜。
チャイルドシートをしていた時はイヤがった時期もありましたが、
「うぉらぁ〜」と泣こうが喚こうが固定(まさにこの言葉がピッタリ)していました。
その内になれちゃいましたね。ヒマなんで寝てしまうみたいでしたけど。(^^ゞ

written by PONY

『「させて」ます』

相方が後部座席に座ったときは、無理矢理にでもシートベルトを着けさせてます。
しつこく言うと「分かったよっ!」と逆切れされることも。
ウチは子どもがまだ小さいので、オムツが汚れてしまった時など
チャイルドシート座らせておくのはとても可哀想ですが、やはり安全にはかえられないと思いますので・・・。
とかいいながら、義理の母が乗ったときは言えませんでした。意志の弱さを反省!

written by pin-gra

『Re:』

akatouran さんこんにちは。

>1ヶ月間やったキャプテンシート仕様だとなんとなくシートベルトをしてしまう雰囲気

これ、なんかわかるような気がしますね。

PONY さんこんにちは。

>「うぉらぁ〜」と泣こうが喚こうが固定(まさにこの言葉がピッタリ)していました。

ウチもこの作戦で、なんとか2人の時は座るようになりましたが、いかんせん後ろでは
大人がベルトをしないのでそれを見た娘もしないわけです・・・

pin-gra さんはじめまして。

>とかいいながら、義理の母が乗ったときは言えませんでした。

そうですよね、こうなると人間関係まで関係してくる!(笑)乗る方にしても後ろで3点ベルト
したら、”信用してないみたい”に思われる? と、気になったりもするでしょうし。

written by daisen

『恐縮です』

Daisenさん、こんにちは。ちょっと照れます(汗
ウチは現在小1(6歳)と年中(4歳)の男子二人ですが、物心つく前から
強制的にベルトさせてましたので(鉄建制裁あり)、ごく自然にやるように
なりました。
たまに家内が忘れていると、後席から指摘してます(笑
でも後席に3人がけするときは、中央に大人はヘッドレストもなくきついので
長男を座らせていますが、2点式ですとやはり不安ですね。
この点に関しては、大げさなようですが、ドイツ製品に対しての思いが揺らぎ
ました。

written by 先生くん

『Re: 恐縮です』

毎度どうもです。

>強制的にベルトさせてましたので(鉄建制裁あり)、

男子ならウチもそうしたいのですが・・・男系家族に初の女子孫なもので・・・(笑)

>この点に関しては、大げさなようですが、ドイツ製品に対しての思いが揺らぎました。

VWは05モデルからなんでしたね(トゥーランを除く?)A4は全席3点式ALRだったので
さすがは独車、と思っていたのですが、、、(その前のパサートの時は独身だったので気にしなかった)

さらに大昔には、国産車の後席に3点式がなかった頃に後席左右3点式が装備されているのを見て、
”さすが独車”というイメージもあったのですが。

written by daisen

『ベースボールキャップ』

一般に、データ保護法のN 1978年1月6日、仮想コンピューティング、ファイルと自由の°78から17に従っている、私たちはプロのワールドワイドウェブサイト上で個人情報を提供するすべての人に通知する 個人データにアクセスし、修正する権利を含む彼らの権利、。 私たちは、nufacturedを維持するために、すべての予防措置をとることを約束する。 シカゴセキュリティ情報は、であり、これらの特定が歪んされないよう、損傷またはセクションに通信」。ロサンゼルス中国は道徳的に非難

written by ベースボールキャップ

TrackBacks

Daisen's Blog

MySketch 2.7.2 written by 夕雨