Daisen's Blog

ホテルの予約

2006年3月22日(水) 10:01
 早いものであと3週間ほどを残すのみとなりました。最近はホテル予約サイトの
レビュー(口コミ)を参考にするのにハマっています。日本でも”じゃらん”などに
ありますね。ただシステム上どのように自作自演や社員 乙を回避しているのか不明
なので100%鵜呑みにはできませんが・・・

 それを抜きにしても、当初ホテル代の高さに絶句したイタリアの観光地でも探せば
安いホテルがあることがわかりました。問題はそのクオリティなのですが、それを
口コミで回避しようとするものです。

 これは今回はじめての試みです、実際には行ってみないとわかりませんが、すでに
予約の段階で感触が違うこともあります。例えば、安いホテルでも”改装したてで
お部屋もきれい””スタッフが親切でフレンドリー””レストランもおいしいよ、
一度は食べてみて”なんて5段階評価で10人中9人が5点なんてホテルもあります。
ちょっとオーバーじゃない?と思いましたが、そういうところは早くに予約で埋まって
しまうようで私も一度断られ、あきらめていたら2日後に向こうからオファーを
もらって予約できたこともありました。

 そういうホテルからのメールは文面からも親切が溢れていました。(^。^)

 ダブルルームで子供代は入っていないのに、3人目のお子さんの朝食と赤ちゃんの
ミルク、ベビーベットも付いてます、なんて。

 そんなこと実際メールに書いてあったのは初めてでした。

 もう一件、アグリジェントというシチリアの有名世界遺産のホテル・・・
遺跡をはさんで町と反対側だけど車があるからいいし、安いし、口コミでも
”経営者がとても親切”とあったので早速予約するとすぐにシステムからの
予約完了メール、ここまでは普通です。そして程なくしてもう1通のメール。
ホテルからの直メールでした。

 そこには、(町と反対側なので)町に着いたらこの携帯に電話ください、そうしたら
道案内をします、あるいは、ご希望なら喜んで私の車で迎えに行きますよ、と書いて
あった。
テンプレかも知れないがちょっと感動した。確かに親切だと思った。

 そしてこのあとすでに決めていたホテルをすべて口コミを参考にして検討し直した。
結果、ホテル代も安くできた。内容も口コミによればかなり期待できる。いままでの
ように行ってみたら・・・”安いから仕方ないか”をかなりの確率で回避できるのでは
ないかと。

参考にした口コミ付き予約サイトは、 venere と ViaMichelin です。

[南イタリアドライブ] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント(0)] [トラックバック(0)]

この記事へのトラックバックPingURL

Comments

TrackBacks

Daisen's Blog

MySketch 2.7.2 written by 夕雨